ボールがバンカーの外にある時は、クラブがバンカーの砂に触れても良いの?

sandtrap

ボールがバンカーの外にある時は、クラブがバンカーの砂に触れても良いの?

かろうじてボールがバンカーには入らずにバンカーの外にボールが止まった
ストロークをするにはバンカーの中にアドレスをする必要があります。
この場合クラブがバンカーの砂に触れてもよいか。

ボールがハザード(バンカー)内にない場合は、振れても問題ない。

また、その逆にボールがバンカーの境界近くのバンカー内にあるとき
バンカーの外側の地面にクラブが触れてもよいでしょうか。

ボールがハザード内にある時は、ハザード内の地面やウォーターハザードの水に触れてはならないが、ハザードの外の地面には触れてもよい。

————————————————-

規則裁定 13-4/1 バンカーの外にある球をストロークするときに、クラブがバンカーの砂に触れる

質問:球はかろうじてバンカーを外した所にあったが、プレーヤーはバンカー内にスタンスを取った。
この場合、プレーヤーはバンカー内の砂の上にクラブをつけたり、バックスイング中に砂に触れてもよいか。

回答:構わない。球はバンカー内になくまたバンカーに触れてもいないので、規則13-4は適用されない。
ただし、プレーヤーはクラブを砂につける場合に極く軽くつけることを要する(規則13-2参照)。
LINEで友だち追加してね!


関連記事



記事を気に入っていただけたかたは、「いいね!」をお願いします。⇩⇩





友達にこの記事を「シェア」しましょう。
下のボタンからお願いします。

関連記事

LINEで友達に追加しよう!



QRコードはこちらから!
【スポンサー】
【スポンサー】
ページ上部へ戻る