ウォーターハザード内でクラブで草に触れても良いの?

ボールがウオーターハザードのラフに止まりました。
ハザード内なので地面にソールしなければショットは出来るのですが、
ラフの芝とスイングする時の周辺の草にクラブが触れる状況です。
この時の地面の判断基準は?

22583640

球がハザード内にある場合;禁止行為

そのハザード内の地面やそのウォーターハザード内の水に自分の手やクラブで触れること。
となっており、バンカーなら解りやすいのですが、ウオーターハザード内のラフや草の中は地面の判断基準が難しいです。
成長した長い草は地面ではなく、生長物なので触れても無罰です。
地面に生えた芝や長い芝は、規則裁定では、次のように判断しています。
クラブの重みで草が沈むところまで沈んだときに、クラブを地面に触れたとみなされる。

練習のスイングを含め、障害となる横の草は振れても良いが、地面の芝は触らないことが良いでしょう。
意図して触ると、ハザードのテストやライの改善と疑われないように、気をつけましょう。

——————————————————-
規則裁定:13-4/4 ハザード内で練習スイング中にクラブで草に触れる

質問:プレーヤーがウォーターハザード内で練習スイングをしたとき、クラブはハザード内の地面には触れなかったが何本かの長い草に触れた。この場合、罰はあるか。
回答:罰はない(規則13-4注参照)。ただし、プレーヤーはその行為が13-2に違反したり、ハザードの状態をテストすることにならないように気をつけなければならない。

規則裁定:13-4/8 ウォーターハザード内の草の中でクラブがいつ地面に触れたことになるのか

質問:プレーヤーの球がウォーターハザード内にある場合、長い草の中にあるクラブがいつ規則13-4bに違反してウォーターハザード内の地面に触れたとみなされるのか。
回答:クラブの重みで草が沈むところまで沈んだときに、クラブを地面に触れたとみなされる。

(2008年追加)

LINEで友だち追加してね!


関連記事



記事を気に入っていただけたかたは、「いいね!」をお願いします。⇩⇩





友達にこの記事を「シェア」しましょう。
下のボタンからお願いします。

関連記事

LINEで友達に追加しよう!



QRコードはこちらから!
【スポンサー】
【スポンサー】
ページ上部へ戻る