OBで打ち直したボールが誤球だった

見つかったボールはOBではなく、セーフでした。
ラッキーと思い発見されたボールでプレー可能でしょうか?

9609161280

アウトオブバウンズで発見したボールを打ち直しした後で、自分のボールが発見されて、誤球だったことに気が付いた。

打ち直したボールでプレイします。

  1. 打ち直したボールが自分のボールでも、誤球でも関係ありません。
  2. アウトオブバウンズかインバウンズかは、関係ありません。
  3. 打ち直しか、ドロップした時点で1打罰のもとにインプレーの球になります。
  4. ボールが発見されても紛失球扱いです。
  5. もし発見された最初のボールでプレイをすると、誤球扱いになり、さらに2打罰になります。
    打ちなおした時点で3打目をプレーしているので、発見されたボールをプレーすると。
    合計5打罰で、打ち直したボールで6打目でプレーすることになります。
    さらに誤球に気が付かずに、次のティーグランドからストロークを行うと、競技失格になります。

———————————————————————————————
規則裁定:15/12 アウトオブバウンズの球を遺棄された球と気付かず、ストロークと距離の罰のもとに打ち直したあとで初めの球が見つかる
質問:アウトオブバウンズで自分の球(実は誤球)を見つけたので、初めの球を打った所に戻って、アウトオブバウンズで見つけた球で打ち直したところ、そのあとで初めの球がインバウンズで見つかった。この場合、どのように裁定すべきか。
回答:初めの球は紛失球となり、アウトオブバウンズで発見され打ち直した球がストロークと距離の罰のもとにインプレーの球となる(規則27-1a参照)。
LINEで友だち追加してね!


関連記事



記事を気に入っていただけたかたは、「いいね!」をお願いします。⇩⇩





友達にこの記事を「シェア」しましょう。
下のボタンからお願いします。

関連記事

LINEで友達に追加しよう!



QRコードはこちらから!
【スポンサー】
【スポンサー】
ページ上部へ戻る