紛失を宣言して球を紛失球に出来るの?

ブッシュの中に打ち込んでしまい、たぶん見つかりそうもないし、仮に見つかったとしても、ショット出来る状況にないので、5分間探さないで、紛失宣言をして、元のプレーをした場所に戻り、別の球をインプレーとする前に、最初のボールが5分以内に見つかった。
どの様に処置すべきか。

782521280

プレーヤーは自分から紛失を宣言して球を紛失球とすることはできない。

まだ、5分以内以内なので、最初のボールがインプレーのボールであり、発見された場合は、最初のボールでプレーを継続します。
もし、発見された場所が、ショットが出来ないような状況の場合は、アンプレアブルの処置を受けることが出来ます。
5分以内であっても、プレーヤーが新しいボールをドロップし、新しいボールがインプレーになっていた場合は、最初のボールは紛失球として扱われます。
参考: 打ち直しの球をドロップしたあとで(5分間の捜索時間内)、球が見つかった

———————————————————————————–

規則裁定 27/16 紛失と宣言したあとで、球が見つかる(5分間以内)

質問: 2分間球を探した上でプレーヤーが球の紛失を宣言しその球を打った地点から別の球をプレーしようとして戻り始めたところ、別の球をインプレーとする前に、初めの球が球探しのために許されている5分間以内に発見された。この場合、どのように裁定すべきか。

回答: プレーヤーは自分から紛失を宣言して球を紛失球とすることはできない……定義33「紛失球」参照。 質問のケースの場合、初めの球がまだインプレーの球である……定義7「インプレーの球」参照。
LINEで友だち追加してね!


関連記事





記事を気に入っていただけたかたは、「いいね!」をお願いします。⇩⇩





友達にこの記事を「シェア」しましょう。
下のボタンからお願いします。

関連記事

LINEで友達に追加しよう!



QRコードはこちらから!
【スポンサー】
【スポンサー】
ページ上部へ戻る